2011/03/24

Vスタンダード、中継対応特小トランシーバー

予想もしていなかったタイミングでバーテックススタンダードから新機種の発表です。

通信エリアと利用用途を拡げる、特定小電力トランシーバ FTH-80/株式会社バーテックススタンダード

同じルックスを持つモトローラブランドのMS80との違いは発売中のFTH-50と同様にリチウムイオン充電池と充電器の付属を廃し、代わりに市販の乾電池使用重視として見かけ上のコストを抑えた点とSTANDARDブランドかMOTOROLAブランドの違いくらいです。

単3乾電池使用メインのモデルとして発売されたこのFTH-80ですが単3乾電池では音声出力がリチウムイオン電池使用時の半分(200mW)しか得られないことに注意が必要です。この点はFTH-50とMS50の違いでも同様のことが言えます。200mWと400mWでは業務で使用経験がある方には自明の理ですが圧倒的な通話明瞭度の違いがあります。

日常それほど使わないけれどスペック上レピーター(中継器)対応の47チャンネル実装されたものが欲しいというユーザーにはこのFTH-80をお勧めできますがヘビーユーザーには間違いなくMS80が用途に適していると思います。またFTH-50と同様、市販の単3型充電池での使用も想定されていない可能性がありますのでこの辺りの注意も必要です。

通話距離が上級機種と比べ少しばかり短いものの、大音量で中継通話も可能、しかも単3電池が2本で使え何よりも安価なモデルはこの記事を書いている現在、このFTH-80以外にはないはずです(他メーカーの安価な製品の多くは電池が3本必要)。もっとも中継通話対応で単3電池が1本だけで使えるFTH-107FTH-108FTH-208HX808DSという機種もあります。大音量が必要ない場合はこちらの機種も候補に入るでしょう。


- - - - -
[関連記事]
Vスタンダード、特小トランシーバー FTH-50発表

4 件のコメント:

  1. 中身一緒かなと思いましたが、FTH-80には
    プライバシー機能が付加されてhるんですかね

    返信削除
  2. 匿名さんこんばんは。
    FTH-80にはMS80と同様、プライバシー(秘話)機能が付加されています。
    ご心配でしたらメーカーまたは一度お近くの販売店で確認されるとよろしいかと思います。

    返信削除
  3. もう注文してたんですが、確かに付いてました。 
    完全なOEMみたいですね

    返信削除
  4. 匿名さん すでに入手済みでしたか、失礼しました。
    FTH-80はMS80のOEMといいますか、現状バーテックス・スタンダードは事実上モトローラに買収され経営上モトローラ傘下ですので同じ会社が異なるブランド(YAESUとSTANDARDのような感じです)で販売していると考えて問題ないです。

    よしおはMS80を所有していますが「MOTOROLA」ロゴ以外本体裏と説明書には「モトローラ」ではなく「バーテックス スタンダード」と書いてあります。ややこしいですがいろいろ事情があるということです。

    返信削除

現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。