2011/01/27

KDDI、LISMOで遠方のFMが聴けるサービス

KDDIが全国民放FMラジオ番組をau携帯電話向け音楽ストリーミングサービス「LISMO WAVE」の「ラジオチャンネル」上で配信開始しました。

音楽ストリーミングサービス「LISMO WAVE」の提供開始について

類似のサービスはradikoでも実施されていますがradikoは放送地域が限定されるため、たとえば大阪にいる場合東京のFMを聴取できない制限がありました。しかし今回のサービスは日本全国auの携帯電話が使える範囲であれば全国ほとんどの民放FM番組が聴取できるという非常に画期的なものです。

あの番組、毎週聴きたいんだけれど電波が届かない・・・という悩みのお持ちの方にとってはまさに長年の夢がかなったといえる一大事件です。
肝心の音質についてはビットレートなどストリーミング配信の詳細が現時点で非公開らしく残念ながら情報がありません。ですがいずれサービス会社のKDDIや有志の方々によって明らかになっていくでしょう。高音質であれば「LISMO WAVE」リスナーは今後増えるかもしれません。

このサービスによってはるか遠方リスナーからのお便りが番組内で紹介されることもあるでしょう。またFM放送局同士の結びつきが強くなれば各ラジオリスナー同士、町同士の交流もいっそう盛んになることが期待できます。そうすればお互いの地域で今まで以上に経済効果も見込めるでしょう。

インターネットが一般に認知されるようになって十数年、地域と公共の壁を越えたラジオ放送がついに解禁となりました。サービスはまだ始まったばかりですから今後の展開が楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。