2011/02/28

ぶらり秋葉原、ぶらりラジオデパート

私事ですが先日所要で久しぶりに秋葉原のラジオデパートまで足を伸ばしました。しばらく自作関連から遠ざかっていたのでラジオデパートは本当に久しぶりでしたが入った途端まるで「おかえり」と言われたような、懐かしい雰囲気に包まれ何とも嬉しい気分にさせられました。

そんな雰囲気の中ラジオデパートを散策していたところ古き良き時代の面影を目の当たりにし、感激してしまいました。
それはたまたま化粧室へ用を足しに行ったとき、ふと窓の外に目をやった途端、青空の下写真のような景色が眼の前に広がったのです。



恐らくこれは今はパソコンショップになってしまったツクモ電機屋上にあるタワーと思われますがこのような景色が未だ秋葉原に残っていたんですね。いやぁ嬉しいものです。

無線屋さんからパソコン屋さんへと方向転換したツクモ電機屋上にあるアマチュア無線のアンテナ。今でもローテーターは可動するのか、あるいは無線機がつながっていて電波が出せるのかなど気になってしまいます。
もしかするとインターネットが使用できなくなったときの通信手段として残してあるのかも・・・なんて勝手に想像しながらその日はラジオデパートを起点として秋葉原を散策していました。

ヨドバシカメラ登場という大変革に始まりUDX建設、そして秋葉原デパート跡地にアトレが誕生してもなお秋葉原に古き良き時代の風景が残っている、これは実に感慨深いことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。