携帯電話キャリア大手のNTTドコモが神奈川県内でLTE-Advancedの通信実験を行う免許を取得したことを公表しました。
・第4世代移動通信方式LTE-Advancedの実験用予備免許を取得 -実験試験局免許取得後、実証実験を開始-
報道資料を見るとLTE-Advancedが"4G"つまり第4世代と表記されていることに気がつきます。
現在の3.9世代と言われているLTE(とはいえパフォーマンス向上はこれからですが)に対してAdvancedが4世代・・・少々疑問はありますが、CDMA方式から3Gが始まったことを考えると10年以上経ってようやく世代交代する様相を見せています。
LTE-Advancedには無線に関する最新技術が詰め込まれています。特に電波の有効活用に関するものが多々あります。電波の変調方式や誤り訂正符号の可変適用、複数の送信所から一つの周波数で複数のデータを伝送する技術、マルチパスによる通信エラーを抑止する閉ループ送信ダイバーシティ技術など、現在のアマチュア無線通信をはるかにしのぐ水準ですよね。
LTE-Advancedはアメリカを始め世界中で活用される動きになっているようですから たとえばヨーロッパの有名ファッションブランドの端末を現地で購入し日本に持ち帰って普通に使う、なんて夢もそれほど遠くはないでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。