まずCP+開場前の入場整理に無線が使われていました。早速サーチしたところ驚いたことに使われていたのは特定小電力トランシーバーではありません。詳細は割愛しますが恐らくCP+会場のパシフィコ横浜では電波出力が弱すぎて使えなかったものと考えられます。
次に目に付いたのは各メーカーのブースです。来場してすぐ右側にあるソニーのデジタル一眼レフ貸し出しコーナーではなんと一人で2台腰にさしている女性スタッフを発見! 一方はケンウッド製、もう片方はなんとモトローラロゴが入っているものでした。
一人で二台持つ光景はめったにお目にかかれないので早速「腰についたままの状態で写真を撮らせてください」と申し出たところあっさりと断られました・・・カメラと写真の展示会で普通無線機を見せてとは言われないはずですから当たり前ですよね。
ソニー以外のブースでも比較的大規模にブースを展開している場所で無線が使われていました。チェックしたところ全員が同じインカムをつけていたことから会場で貸し出しているであろうことが予想できます。他にも入場や施設警備でインカムをつけた警備員がいました。
・・・と無線の話題はここまでにします。真面目な方はこの先読み飛ばしていただいてかまいません。
ここからはプラスアルファ要素、カメラ小僧となったよしおの独断と自己満足的に絶対プッシュしたいCP+2011の見どころを紹介させていただきましょう。
ズバリ! リコーのブースは必見です!!
よしお的にはメガネ属性と言われるものを持ち合わせていないはずですが今回は特別です。ブース内で黒いメガネを掛けたイベントコンパニオンの方がものすごく輝いて見えました。黒いめがねを少しずらした姿と笑顔があまりにもすばらしくて・・・。
もちろんあらかじめお断りを入れた上で、そしてメガネの位置を少し調節させていただいた上できっちり撮影させていただきました。
撮影後の人物写真が撮影中以上に引き立つことがあまりなかった身としては非常にうれしい限りです......と、ここまでせっかく話を引き伸ばしておきながら、残念ながら理性が働いてしまったためこの場ではその写真の掲載を控えさせていただきます(笑)
以上のように(最後がグダグダになってしまいましたが)、今回のCP+2011は無線要素とプラスアルファ要素が両立された、まれに見るすばらしい総合展示会となっています。客層も男性に偏らず、子供から大人まで千差万別で入りやすい空気に満ち溢れています。
無線の活躍も肌で感じられますしトランシーバー二本差しもめったに見られない光景ですので、気になった方は足を運んでみてはいかがでしょうか。なおこのCP+2011は2/12(土)が最終日となっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿
現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。