2015/05/15

Sony Design: MAKING MODERN(メイキング・モダン)

アメリカのRizzoli国際出版からこれまでのソニー製品を写真図鑑にした書籍"Sony Design: MAKING MODERN(メイキング・モダン)"が発売中です。

Sony Design Contribution by Deyan Sudjic, Chip Kidd and Ian Luna - Rizzoli New York - Rizzoli New York(英文)



注文から数週間ほどでよしおの手元にもようやく届きました。


ブックカバーはゲーム機のPS4。中身のほぼ大半がこれまでのソニー製品の写真です。

手に取った時の第一印象は「大迫力」と「圧倒的な重量感」でした。それもそのはずで、およそ300ページにわたるA4サイズのハードカバー仕様だからです。

一見すると洋書ですが内容のほとんどは短波ラジオのスカイセンサーやトランシーバーのリトルジョンを始め、カセットデンスケやウォークマン、ディスクマン、ハンディカム、コンポーネントステレオ、VAIO、クリエ、アイボなど懐かしいものから最近のものの写真で満たされています。

懐かしの短波ラジオだけであれば三才ブックスのBCLラジオカタログ、懐かしのアマチュア無線機だけならば同社出版のアマチュア無線機コレクションがありますが、こちらのメイキング・モダンは東京通信工業時代を含むソニー製品のみが掲載されているため、"写真集"としてはかなり異色と言えるのではないでしょうか。


このソニー製品の"写真集"MAKING MODERN(メイキング・モダン)は本記事の執筆時点で記事下のアマゾンのリンクから注文できます。

また、アマゾンの宣伝になってしまいますが完璧を求める方は輸送による破損リスクも含め可能な限りAmazon.co.jpが販売するものを選ぶのが得策と思います。



そして追加情報ですが今回、銀座のソニービルではこのSony Design: Making Modernの出版を記念して「Sony Design: MAKING MODERN ~原型づくりへの挑戦~」という展示イベントを2015年6月14日(日)まで開催しているとのことです。

Sony Design_ Making Modern ~原型づくりへの挑戦~|ソニービル 8F OPUS

Sony Global - Sony Design MAKING MODERN(英文)


以下は銀座ソニービルの場所です。


イベント会場には実物のスカイセンサーなども展示されているようです。しかも来場者には限定ポスターがプレゼントされるとのこと。これはソニーファンならずとも出かけるしかない...ですよね。

(関連記事はこの下です)

[関連記事]
ソニー ラジオを含む一部製品を値上げ(2015/05/11)

SONY ICZ-R100長期使用レポート4/4(受信感度や摩耗、まとめ)(2015/05/02)

SONY ICR-S71紛失パーツ追加(2015/03/29)

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。