昨年(2012年)の話題ですがGRE(ゼネラルリサーチオブエレクトロニクス)の中国(中華人民共和国)にある工場が中国政府の再開発により強制的に閉鎖させられたとのことです。
・GRE America Inc. Press Release - GRE America
恐縮ですが説明の核心と思われる最も長い部分を日本語訳します。
"GREの工場が10年以上操業し続けた地域を再開発するという中国政府の計画によって、ついに我々の工場が強制的に閉鎖させられました。この不測の事態を避けるため、我々GREは新工場の建設を進めようとしてまいりましたが、不幸にも原料や労働コストそして増税が事実上採算の合わない重い投資の負担となりました。"
テレビで放映されているような中国の“立ち退き”がついにGREの工場にまで波及したようです。これにより予定されていた最新のモービル受信機PSR-900は現在生産の目処が立っていないと思われます。
本プレスリリース全体からはGREが委託生産も視野に入れて受信機の生産再開のため日夜動いているだろうことが読み取れます。
GREブランドの製品は残念ながら国内ではほとんど一般に広く流通しておらず、私たちはただ頑張れとしか言えませんがGREの動きを注視することはできるはずです。GREへの注目がGREや周囲の励みとなり、今後の生産再開につながるかもしれません。
-----
[関連記事]
・GRE、P25デジタル復調対応の次世代受信機
0 件のコメント:
コメントを投稿
現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。