2016/01/07

独放送協会 AMラジオ放送を2015年末に停波済み

ドイツの国営放送(Deutschlandradio)はAM電波によるラジオ放送を2015年12月31日に終息したと伝えています。

Der Deutschlandfunk beendet Mittelwellenübertragung zum Jahresende - Deutschlandradio(独語)


記事の見出しをGoogle翻訳に掛けると
国の放送局ARDは、数ヶ月前に彼らの最後の中波局をシャットダウンしました。ドイツのラジオはまだ中波上に広げられているに2015年12月31日に最後のステーションは、オフにされています。
となり、昨年(2015年)末にAMラジオ放送が終了したことが何となく読み取れます。

ARDとは"Arbeitsgemeinschaft der öffentlich-rechtlichen Rundfunkanstalten der Bundesrepublik Deutschland "の略で、ドイツ連邦の公共放送協会、日本でいうところのNHKを指すようです。


こちら(thanks to Mr.Kroeske)のサイトによるとドイツの中波(MF)放送はDeutschlandradio以外はAFNのみで、民間の放送局はAMラジオ放送をしていないようです。

つまり今回の出来事は事実上の中波放送の終了を意味するようです。




フランスに続きドイツまでもが国営のAMラジオ放送を終了してしまいました。ドイツ、フランスの中波BCLファンの方は悔しい思いをされていることと思います。

一部情報によるとノルウェーのFMラジオ放送が今月(1月)末で放送終了するとの情報もあります。

日本ではAMラジオ放送がスポーツ中継やニュースといった日常用途以外に地震や津波など自然災害発生時の重要な情報源のひとつとなり役に立っていますが、それでも他人事ではない気がします。

(関連記事はこの下です)


[関連記事]
ラジオフランス 中波放送を終息(2015/12/31)

コヴィア, V-Lowマルチメディア放送(i-dio)対応スマホ発売(2015/12/20)

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。