・Extinction des ondes moyennes - Radio France(仏語)
上記の見出しをGoogle翻訳すると
"2015年12月31日24:00の時点で、ラジオ・フランスのプログラムで発行体中波放送は恒久的に送信を停止する。これらの送信機は、これまでフランス情報、フランス、青RCFMフランスブルーエルサスを放送していた。"
と、ややおぼつかない翻訳ながらAMラジオ放送終了のアナウンスが読み取れます。
ウィキペディアによるとラジオフランスは別名「フランス公共ラジオ」で日本のNHKに相当する、フランスの公共放送です。例えるならば、NHK第一とNHK第二がAMラジオで聴取できなくなるということでしょうか.....。
また、同じくウィキペディア(英語)によるとラジオフランスの放送は遅くとも1922年(大正11年)から開始されていたので、単純計算すると93年の歴史に幕を閉じることになります。
この発表には末尾に"中波によって覆われていた分野でのリスナーフランスブルーやフランス情報のカバレッジは現在、FMやインターネットによって提供されています"(Google翻訳)との記載もあり、FMラジオでの聴取は引き続き可能とのことです。
今後フランスでラジオを(インターネットを介してではなく)受信機で楽しむにはFM放送の入るラジオが必須ということです。
(関連記事はこの下です)
[関連記事]
・コヴィア, V-Lowマルチメディア放送(i-dio)対応スマホ発売(2015/12/20)
・NHKのラジオ放送がスマートフォンで聴取可能に(2011/09/30)
0 件のコメント:
コメントを投稿
現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。