2010/12/26

アイコム、HF/50MHz固定機 IC-7410発売

アイコムからアマチュア無線用固定機が発売されるそうです。

進化した基本性能と多彩な機能が、本格的なHF運用を実現するIC-7410を新発売

現行品のIC-7400の違いは大きくDSP計算速度向上やAD/DAコンバーターの性能向上、そして受信部がトリプルスーパーヘテロダインからダブルスーパーヘテロダインとなり低ひずみが実現できたとのことです。

他にも144MHz帯が送受信できなくなったことや外観がシンプル・大型液晶になったことが挙げられますがこれだけの性能で価格が20万円前半を考えると驚くほど安価と思います。

仕様を比べてみるとIC-7400のほうがIC-7410よりもよい数字が出ているのが目につきますが実際に使ってみなければ性能のよしあしを判断できないと思います。


それにしても最近のトランシーバーは受信時だけでなく送信時にもDSPを使っているようです。どうやって実現しているのか興味がわきますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。