2010/12/05

ブログ始めます

はじめまして、よしおです。

ようやく念願の電波ブログを立ち上げました。



電波といっても巷に流れる噂ではなくテレビやラジオ、携帯電話やETCなどに使われている身近なあの電波です。

たとえばトランシーバーやラジオ、受信機の新製品情報やモノを使った感想、電波に関するニュース、無線関連の買い物や電子工作など、電波に関連する話題を中心に語ります。




この分野の趣味って理解してもらえる大人があまり多くないんですよね。


昔80年代に外国のラジオ放送を専用のラジオで聴くBCLブームが流行った話を聞きますがその後電波自体が身近になりすぎてしまい、あまり注目されなくなったことに寂しさを感じてしまいます。

以前アマチュア無線について周囲に尋ねたところ「何それ?」とか「まだあったんだ」という言葉を返されてしまいあっけにとられてしまいました。

ただ来年(2011年)にテレビのデジタル放送が本格的に始まったり今月(2010年12月)からLTE(外で使える無線インターネット回線)サービス開始もありますから、電波全般で話題が少ないわけではありません。

また子供から理科離れが進んでいるという報道はありますが身近にいる子供たちはトランシーバーに興味を持ってくれますし電子工作への興味もいまだ衰えていないと感じます。





・・・とまぁいきなりずいぶんカタい話でのスタートとなりましたが趣味の世界ですし、楽しみながらフランクにやっていきたいですね。

お気軽にお付き合いいただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。