2011/09/30

NHKのラジオ放送がスマートフォンで聴取可能に

NHKのラジオ番組(AM、FM)がインターネット上で聴取可能なことはすでに皆さんご承知かと思います。これまではパソコンのみ聴取可能でしたが10/1にAndroid端末でもNHKラジオが聴けるようになるそうです。

10月1日からスマートフォン向けアプリを提供開始!~らじる★らじる~

iPhone用アプリは鋭意開発中とのことですからいよいよNHKラジオの番組もほぼすべてのスマートフォンで聴けるようになるということですね。

番組が全国放送以外の時間帯は基本的に関東地方のラジオ放送を配信するとのことです。関東地域にお住まいではない方もこれで関東地方の番組が聴け、ラジオの楽しみ方がますます増えます。

たとえば関東地方以外にお住まいの場合NHKのストリーミング放送を周囲に流し、「なんで関東の番組が聴こえるの?」と驚かせることも可能ですね。




それにしても携帯電話でもラジオが聴ける時代がまさか来るとは10年前にはまったく予想してませんでした。ラジオを愛用されている方も
「しまった、今日ラジオを自宅に置いてきた」
とか
「電池切れた~」
そんな場合のサブ受信機として、スマートフォンがあれば上のような問題がほぼ解消できそうです。

とは言うものの、よしおは「やはりラジオ番組はラジオで聴くのがしっくり来るなー」と未だ思ってしまいます。スマートフォンで実際にラジオ放送を聴くと印象が変わるかもしれません。


以下、簡単にラジオ録音も可能な録音機内蔵ラジオ/ラジオ内蔵ICレコーダーをご紹介。
左からソニーの高感度なICZ-R50、若向きデザインの三洋製、コンパクトなオリンパス製です





 -----
[関連情報]
らじる★らじる NHKネットラジオ(公式)

[関連記事]
警察が無線受信を含めたiPhoneアプリを提供
radiko、関東&関西の周辺放送局が充実化

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。