2013/06/22

DJ-X81にUSB電源をつないでみる

今回はアルインコDJ-X81をパソコンやモバイルバッテリーで動かす実験です。

事の発端は携帯電話やスマホが充電できるモバイルチャージャーで手持ちの受信機DJ-X81も充電・受信動作するのではないかと疑問に思ったことでした。


そこであらためてDJ-X81の外部電源スペックをチェックしますとDC5.4~6.0Vと、USB電源5.0Vの規格に0.4V以上足りません。

この「0.4Vの差」が果たしてDJ-X81にどの程度影響するのか。それを確かめるべくDJ-X81とUSB電源をつなぐケーブルを製作し実験しました。



- - - - -



最初はDJ-X81用USB電源供給ケーブル製作です。用意したものは以下の部品です。

・USB充電ケーブル(一方がAタイプのオスであれば何でも可) 100円
・L型DCプラグ( 外側直径3.8~4ミリ、内径約3ミリ、プラグ長さ1.0センチ) 100円

費用は200円+税でした。

実のところPSPのプラグがDJ-X81と同じらしくPSP-USBケーブルを使った実験も恐らく可能と思いました。しかしストレートタイプのDCプラグはDJ-X81をアウトドアで使う場合不便に思い、USB駆動でDJ-X81を使う気満々であえてL型プラグ工作の道を選びました。



それではDJ-X81用USB電源ケーブルをつくりましょう。

 USB充電ケーブルのUSB A端子と異なる側をニッパーなどで解体します。プラグを切断してしまっても構いません。

テスターで確かめたところ解体したUSB mini-Bプラグの結線はたまたま左からGND、データ×2、5V電源の順でした。



USB mini-Bプラグからリード線を外します。データ線(下の白いリード線)使わないので未結線でもいいのですが今回は機器の相性を考えショート後絶縁しました。
念のため一言。ショートさせたのはデータ線で、電源ではありません。



  L型プラグを解体したUSBケーブルのリード線とハンダ付けします。

DJ-X81やDJ-X8につなぐ場合はプラグの真ん中がプラス(5V)で外側がマイナス(GND)です。

間違えるとDJ-X81だけでなくパソコンやUSBモバイルバッテリーなどが爆発したりしますのでテスターでもう一度極性を確かめました。

ハンダ付け後はリード線同士のショートを防ぐため酢酸ビニル系接着剤でハンダ付けした周辺を満たしました。



- + - + - + - + -



DJ-X81と電源をつなぐUSB電源ケーブルが完成しましたのでUSB電源とつなぎ火入れしましょう。
(DJ-X81 + SMA-W100RX + eneloopスティックブースター)

見事DJ-X81が受信しはじめました。しかし受信しながらの充電動作や緊急放送受信待機中・電源オフ中の充電は開始されません。

パソコンのUSB接続も試しましたがDJ-X81の受信動作はするものの、充電は始まりませんでした。



今度は2.1アンペアまで供給できるらしい、秋葉原で入手したUSB接続の中華製(「充電王」と書いていないのでたぶん砂袋なし)モバイルバッテリーにDJ-X81をつなぎ電源を入れました。

DJ-X81が完全オフ(緊急放送受信なし)のとき充電が開始されました。緊急放送受信待機中では最初動作が不安定でしたが、製作したUSB電源ケーブルを何度かつなぎ直すとDJ-X81の充電が始まりました。

いずれもしばらくすると「NO DC」表示が点滅し始めましたのでうまく充電されていないと思われます。

DJ-X81が電源オンではやはり充電されませんでした。



試しに200円程度で市販されている激安乾電池USB電源に単三充電池を入れ動作を確かめたところDJ-X81の液晶が薄く点滅する程度で受信さえもしませんでした。



- - - - -



実験の結果をまとめます。

DJ-X81をUSBで電源供給すると
・受信動作はすることが多い
・充電はほぼ困難

ということがわかりました。「0.4Vの差」は大きかったです。

これで個人的にたくらんでいた、DJ-X81を単3充電池のUSB充電器として使うメドは立たなくなりました。


さらに問題が・・・。

中華製USBモバイルバッテリーでDJ-X81を駆動するとモバイルバッテリーのノイズをDJ-X81が拾ってしまい、AMラジオ放送は聴けるものの、航空無線や166MHz帯がほぼ受信不能という場合がありました。

USB電源を受信機とつなぐと受信機として機能しない場合もありそうです。



 適切なUSB電源さえ入手できれば個人的にはDJ-X81のUSB給電は実用範囲と思いますが、その“適切なUSB電源”選びがなかなか厳しいものです。

それから本実験は結果が100%再現することを保証するものではありません。あくまでも参考程度に留めてください・・・と一言忘れていました。



以上、DJ-X81をUSB給電し受信動作させる実験でした。


---
[関連記事]

受信機のポップノイズを少なくする実験

DJ-X81のEEW&EWSお試し受信

DJ-X81スプリアス調査

【追記】アルインコDJ-X81雑感

【追記】アルインコDJ-X81開封インプレッション

アルインコDJ-X81考察

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。