(YUPITERU MVT-7100)
なにぶん十年以上前の製品ですのでずっと酷使していれば不具合も出るでしょう。よしお所有の個体では
①スケルチがMONIボタン以外でオープンしない
②キーボードが押しづらい
という問題が発生したことからこのMVT-7100をプチメンテするに至りました・・・ってことでいきなりですがMVT-7100を分解します。
(MVT-7100 分解写真1)
まず
> ①スケルチがMONIボタン以外でオープンしない
はスケルチつまみへ加える力の向きによって改善したりしなかったりすることが分かっていたので可変抵抗の半田面接触不良を予想しました。
MVT-7100の基板は大きく3枚に分かれています。上の写真が接触不良と思われるスケルチつまみのある基板です。
(MVT-7100 分解写真2)
仮組み・動作チェック中のMVT-7100です。スケルチつまみがMINのときMONIボタンを押すことなくBUSYが表示され、スケルチつまみは無事使えるようになりました。
残るは
> ②キーボードが押しづらい
つまりキーボードを強く押さないとキーが反応しない問題です。この対策はキーパッドの電極にアルミ箔を付ける方法にしようか悩みましたがアルミが基板側の電極を削ってしまう可能性も考えられることからこの方法は断念しました。たまたま持っていたPTFEを含む防錆潤滑剤を試したところ思った以上に接触不良が改善したためキーパッド裏の黒い電極部分にこの防錆潤滑剤を重ね塗り後適度にふき取りOKとしました。
ということでしばらく抱えていたMVT-7100の不具合はようやく解消しました。
YUPITERUのMVT-7100はボタンが大きい&セットモードがなく各種設定がダイレクトに変えられるので操作性がよいこと、一般のFMラジオよりも放送が高感度で受信できること、VX-8Dよりも60MHz帯防災無線の受信性能が優れていること等々、メリットがあるので今でも現役です。
※本記事には実験的な内容が含まれています
よしおさん
返信削除初めまして TAKAと申します。
MVT-7100を手に入れまして、整備しようと分解しかけたのですが、基板(3枚)の真ん中の基盤(このページの画像と同じもの)が、本体から取り外せないので、困っています。
3個のボリュームが頑丈に、本体と固定されいるのですが、どのようにしたら、取り外せるのでしょうか?
リングナット用のフックレンチのような工具が必要かと想定しています。
お手間を掛けますが、よろしくお願いします。
TAKAさんはじめまして。
返信削除お返事が遅れてしまいすみません。
ご相談いただいた内容にはおそらくボリュームのねじが外せない問題と真ん中の基板が外せない問題の2点があるということで話を進めたいと思います。
まず真ん中の基板が外せない問題はアンテナコネクター基部の半田付けされているプラス側付近の半田をこてで加熱し半田を除去することで解決されるはずです。
次にボリュームのねじの外し方です。本来は専用工具がベストですが、私は精密用マイナスドライバー2本をネジの溝に入れ、強引に2本同時に左に回しました。
MVT-7100天板やリングナットが損傷する可能性もありますが、ハイリスク覚悟で試されるのでしたらこんな方法もあります。ただ、安いマイナスドライバーでこの方法を試すとドライバー自体が壊れてしまうこともあり注意が必要です。
以上のような回答でよろしいでしょうか。
よしおさん
返信削除お世話になります TAKAです。
>次にボリュームのねじの外し方です。本来は専用工具がベストですが、私は精密用マイナスドライバー2本をネジの溝に入れ、強引に2本同時に左に回しました。
同様な方法で、やりましたら、うまくできました。
アドバイスして頂きまして、ありがとうございまた。
よくわからない事を強引に行なうのは、勇気がいりますので
とても、助かりました。感謝! 感謝です。
また、何かありましたら、よろしくお願いします。
TAKAさん
返信削除お返事遅くなりました。無事に作業できてよかったです。
こちらこそよろしくお願いします。