2018/09/17

横田基地日米友好祭2018で無線機類を観察

横田基地で今年(2018年)9月15-16日に開催された日米フレンドシップフェスティバルに行ってきました。目的は米軍機や自衛隊機ではなく、トランシーバーなどの観察です。
横田基地日米友好祭2018のオスプレイ展示風景



最初にチェックしたのは会場を入ってすぐの場所に展示されていた、トヨタ アリオンのパトロールカーです。

タイミング良く、車内も公開されていました。

車内の下に見えるのはカタログ落ちしたモトローラ製の防滴スピーカーマイクMNM1089または現行品のMNM1079、そして斜めスリットの入った防滴?スピーカー(既にカタログ落ち?)です。残念ながら無線機本体は非公開でした。



次にブースをチェックするとなんと、米国ハリス製の軍用無線機2種類とアンテナが展示されていました。

見た目からPRC-152(A)そしてRF-7800Mと思われるワイドバンドトランシーバーです。どちらもかなり使い込まれています。
HARRIS PRC-152A?
HARRIS PRC-152A? 拡大
HARRIS RF-7800M-MP?


少し見辛いですが、こちらの黒いスタンド付き3素子クロス八木宇田アンテナはポータブル式UHF SATCOM用と思われます。
スタンド付きの3素子クロス八木宇田アンテナ

同社製のRF-3080-AT001にも見えますが展示機はよりコンパクトなので違う機種でしょう。


ハリス製のアンテナについて、興味がある方のためにアンテナ一覧のリンクをここに貼っておきます。





以上、非常に簡単ではありますが2018年横田基地一般公開で展示されていた無線機類の観察でした。

軍用無線機の実物はなかなかお目にかかれないですし、お値段もアマチュア無線機の比ではないので公開展示は非常にありがたく、見に行く価値は十分あると思います。


それにしてもクロス八木宇田アンテナはなかなか面白そうですね。特にアンテナスタンド付きというところがいいですね。

(関連記事はこの下です)

[関連記事]
横田基地日米友好祭2016ぶらり散策 (2016/09/21)

デイトンハムベンション2016ぶらり散策 (2016/05/26)

関ハム2018ぶらり散策 (2018/07/16)

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。