2011/06/06

はんだづけカフェに行ってきました~

うわさで秋葉原に半田付けできるスペースがあることを知りインターネット上で探したところ、はんだづけカフェの存在を知ったので初めて行ってきました。このはんだづけカフェはアーツ千代田3331の3階にあります。


アーツ千代田はかつての中学校を改装した建物のため内部はかつての校舎の面影がそこここに見え隠れしています。はんだづけカフェのスペースには学校のロッカーをリサイクルしたと思われる棚に所狭しとはんだづけに必要な道具などがおいてありました。


カフェにいらっしゃる皆さん、年代がさまざまではんだ付け以外にもいろいろなことをされており和気あいあいとした雰囲気で過ごせました。スタッフの方の知識はかなりのもので圧倒されました。そんな中よしおが作ったのはこちら。

オーディオパワーアンプICの386を使ったマイクアンプです。ユニバーサル基板で配線の引き回しを考える必要があったため敢えてはんだづけしました。非常に簡単な回路ですがこの日はスタッフの方が自作されたガイガーカウンター関連でテレビの取材が来たり周りの方とつい話してしまったこともあって完成までに数時間以上掛かりました(汗)

はんだづけカフェ、秋葉原駅から多少離れていますがこのように小学生くらいから大人まで、みんなで気軽にはんだづけできる環境は非常にありがたいものと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。