2017/06/18

パナソニック 防滴ラジオRF-200BT発表

パナソニックからキッチンや食卓で使用可能なブルートゥース対応の2バンドラジオが登場です。

FM/AM 2バンドラジオ RF-200BT 商品概要 / オーディオ / Panasonic

Panasonic RF-200BT (公式サイトから)


RF-200BTは単3アルカリ乾電池3本またはコンセントで使えるAM/FMラジオです。ラジオの他にアラーム内蔵時計、Bluetoothモノラルスピーカーとして使えます。

大きさは幅9×高さ14×奥行き14センチと牛乳パックの幅をひと回り大きくした程度、重さは電池ありで約750グラムです。色はホワイトのみです。

付属品はコンセントへつなぐACアダプターのみです。

製品写真を見る限りは本体上面に操作部、前面にスピーカーがあるようです。音量はボタンではなくとっさの来客にも対応するボリューム式が採用されています。これ以外にヘッドホン端子やACアダプター接続端子、電池を入れる場所などが裏面などにあるはずです。




RF-200BTは濡れた手で触ったり不意の弱い水しぶき程度であれば大丈夫な防滴性能IPX3性能を確保し、炊事場などでも使えます。お風呂やヨダレ、海水、スープや油など、常温の真水以外は対応しないようです。

RF-200BTにはBluetooth 2.1 EDRが内蔵され、市販のスマートフォンなどの音楽も楽しめます。

NFCワンタッチペアリングには対応しないようです。

マイクロホンがないのでスマートフォンやチャットアプリなどの通話は本機を介して楽しめません。

またBluetooth規格の関係で、スマートフォンで受信したテレビ放送の音声をRF-200BTでは聴けません。



つぎにラジオのスペックを見てみましょう。

受信範囲は522〜1629kHzのAM放送とFM補完放送に対応した76〜108MHzと、ラジオとして一般的な周波数をカバー。ワンセグテレビ音声は受信できません。

スペック表を見る限り外部アンテナ端子はないのでAMアンテナは内蔵バーアンテナ、FMは背面にロッドアンテナかワイヤーアンテナがあるはずです。

プリセット放送局数はAMとFMで各10局、計20局まで対応。プリセットの初期設定は購入後ユーザーがします。仕様に記載はありませんが地域設定するだけでラジオの設定が終わるエリアバンク機能もあるようです。

FMラジオ受信のみ電波の強さが目で見える受信レベル表示を搭載しているようで何気にマニア心をくすぐります。AMラジオでは電波の強さを表示しないようです。製品説明の表示部にはそのようなものが見当たらないので詳細は不明です。
RF-200BT 表示部 (公式サイトから)



スピーカーは写真を見る限りバスレフではないようなので低音はあまり期待できそうにありません。ただしRF-200BTには5種類から選べるイコライザー機能があるようです(記事執筆時点で製品ページに記載なし)。



ここまででRF-200BTが何かと似ていることに気がついた方もいるでしょう.....そう、こちらですね。
ソニー SRF-V1BT (公式サイトから)

ということで昨年2016年発売されたソニーのBluetooth対応FM/AMラジオ SRF-V1BTとRF-200BTの仕様を製品サイトで公開されている内容範囲などを総合して比べましょう。

RF-200BTはSRF-V1BTよりも一回り小さく、電池込みであっても軽量です。

アナログ音声入力端子はRF-200BTのスペック表に記載がないため、恐らくないのでしょう。

ソニーのSRF-V1BTには迫力ある低音の再生が可能なバスレフステレオスピーカーとNFC、外部音声入力端子などがあり音質と拡張性に分があるようにみえます。

RF-200BTのヘッドホン端子はステレオですがラジオの受信部はモノラルのため、オプションのステレオイヤホンをつなぐと両耳からモノラルでラジオが楽しめます。

SRF-V1BTは着脱不可能なリチウムイオンバッテリーを内蔵しますがRF-200BTは充電できないものの、着脱可能な市販の乾電池に対応しています。





まとめとして、RF-200BTはモノラルスピーカー搭載ながら大型ボリュームつまみと防滴性能のある縦型ラジオです。

ソニーのSRF-V1BTと類似した形状のためラジオの感度も同程度と思いそうですが、なんとRF-200BTは高感度ラジオとして公式サイトにラインナップされているため、もしかすると受信性能が期待できるかもしれません。


このRF-200BTの発売は今年2017年7月21日金曜日を予定、予定価格は1万円程度とのことです。

本記事執筆時点でRF-200BTは防滴性能を持ち省スペースですから、調理中キッチンに置いて使うのに最も適したラジオといえるでしょう。

(関連記事はこの下です)


[関連記事]
パナソニック 2バンドラジオRF-U155発表 (2017/03/18)

パナソニック 小型ラジオRF-P155,RF-P55など4機種発表 (2016/11/11)

ソニー Bluetooth内蔵ラジオSRF-V1BT発表&プチレビュー (2016/06/05)

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。