・ZS-RS81BT - ラジオ/CDラジオ・ラジカセ - ソニー
SONY ZS-RS81BT(公式サイトから) |
ZS-RS81BTはCDの再生、USBメモリーとSDカードへの録音と再生、AMとFMラジオの受信、ブルートゥース再生に対応したCDラジオです。FMラジオは補完放送の受信に対応しています。
コンセントへ接続したACのほか単2電池6本によるバッテリー駆動も可能です。このほかに時計などのバックアップ電源として単3電池3本が必要です。リモコン用の単4電池2本は付属しています。
ZS-RS81BTは再生スピードコントロールや区間リピートなど語学学習に対応した再生機能、20件までのラジオの予約録音、CD(再生のみ)、SDカード、USBメモリー間のダビングができます。
低音を強調するMEGA BASS機能があります。サラウンドや他のイコライザーはありません。
ラジオについて。ZS-RS81BTにはあらかじめラジオのチャンネルがプリセットされており、ラジオの電波を探して手動プリセットをすることなく、地域を選ぶだけでラジオが受信できるようになっています。
ラジオの時報で内蔵クロックを同期する電波時計機能もあり、時計がずれてもユーザーがなおす必要がありません。
さて、ZS-RS81BTは前モデルZS-RS80BTと外観が同じでスペックも一見変化していないように見えます。ということでスペック比較をします。
下記はCD、ラジオ、USBとSD、Bluetooth の比較です。
スペック表上は違いはありません。ラジオはどちらもFM補完放送に対応しています。
タイマーと音質比較です。
やはり変更はなさそうです。最後に電池の持ち、入出力端子、基本仕様、付属品の比較です。
やはり同じです。
ラジオ録音の音質は128kbpsのMP3で両者ともに変更なし。やはりFM補完放送のプリセット数拡充以外は変更なさそうです。リモコンは付属しています。
★ZS-RS81BT発売前プチレビュー
ソニーストアで発売前のZS-RS81BTを触ってきました。いつもどおり写真はありません。
まずZS-RS81BTとZS-RS80BTの違いはFM補完放送局数のアップデートだけなのかストアの方に尋ねたところ、概ねその回答を得ました。
細かい内容は基本的にZS-RS80BTと変化がないので下記関連記事のZS-RS80BTの項目を参照ください。
今回は音質比較のため、同時期にリリースされるCDラジカセ CFD-S401(下記関連記事参照)と同時に聞き比べました。このZS-RS81BTも発売前製品であることをお断りしておきます。
結果、ZS-RS81BTは中音域つまり人の声をはっきりさせる味付けとなっていることが分かりました。
CDはCFD-S401に使用したジャズミュージックの入った音楽CDを使い試聴したところ、ほぼまんべんなく音は出るのですがサックスなどの中音域が強調され、癖のあるような音質として再生されました。
FMラジオとAMラジオを受信するとFMラジオは若干高音が抑えめな印象、AMラジオはモコモコ音質ながら中音域が持ち上がっていることもあって人の声がCFD-S401よりも聞き取りやすいです。
ZS-RS81BTの音質はどちらかといえばロックやフュージョン、トランスなど激しい音色が断続する場合に迫力の出る仕上がりとなっていると思います。さすがにコンポーネントステレオと比べると酷というものですが、クラシックやジャズを聴く場合はどちらかと言えば純粋なCDラジカセCFD-S401が癖を感じさせないと思います。
ラジオの感度は恐らく前作ZS-RS80BTから変更はないと思いますが、確認したところZS-RS80BT同様にAMラジオは普通よりも若干高感度、FMラジオはラジカセとしては普通程度でした。
CFD-S401も横に置いてチェックしたところスキャン速度と感度もほぼ同じ(スキャン速度はFMが毎秒5ステップ程度、AMが毎秒3ステップ程度)で、AMラジオの声の明瞭度はZS-RS81BTのほうがわずかに良好でした。
今回発売のZS-RS81BTは5月27日発売。ソニーストア価格は税抜き13880円です。
ファームウェアのアップデートとFM補完放送局の登録数増加という極めてマイナーなバージョンアップだけで新製品としてしまう状況はなかなかないので、ソニーのこだわりを感じます。
(関連記事はこの下です)
[関連記事]
・ソニー BluetoothCDラジオZS-RS80BT発表&プチレビュー (2015/10/22)
・ソニー CDラジカセ CFD-S401発表&プチレビュー (2017/05/22)
・ソニー ラジオ登録数を拡充したCDラジカセ CFD-S70発表 (2016/10/11)
0 件のコメント:
コメントを投稿
現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。