2011/06/04

TETRA無線機が各国で徐々に配備拡大中

FCCは先日TETRAアソシエーションに対して450~470MHzと800MHzのESMRバンド(文末関連情報参照)でのTETRAの運用の許可を示唆する内容のコメントを発表しました。そんなアメリカのTETRAネットワークの拡大の可能性の波に乗ってか乗らずか、各国でTETRA無線システムを導入する動きがあります。

フランスでは近々開かれるG8サミットの警備に向けてTETRAネットワークの採用が決定したとのことです。軍や警察などが利用することから高い秘話性能が評価されたとのことです。G8のTETRAネットワーク利用者は10000人とも言われており少なくとも数千台のTETRA無線機がフランスのG8で使用されると考えられます。

スリランカのコロンボ近くにあるBandaranaike国際空港では空港内業務用にTETRAネットワークの採用が決定しました。TETRAの信頼性とネットワークの拡張性を評価したとのことです。

タイではバンコク市内に電気を供給する最大手の電力会社がTETRA通信システムを核とすることに署名しました。TETRAが採用された理由として広域ネットワークの利用が可能なこと、音声通信とデータ通信の両方が活用できることが挙げられています。TETRAネットワークはバンコク、ノンサブリ、サムート・プラカーン周辺で使用されるとのことです。

アメリカではモトローラが500MHz以下の帯域でデジタル通信をするべきでないと主張しており、未だにTETRAの400MHz帯への導入に難色を示していますが世界ではTETRA市場がじわり拡大中のようです。


---
[関連情報]
(E)SMRバンド - NTT情報通信用語集

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。