2023/04/17

DJ-X100の「上級の知識」とは①はじめに

アルインコからまもなく発売されるデジタルマルチモードレシーバーDJ-X100。公式の製品情報ページには『無線と受信機に関する上級の知識』が必要とあります。

ALINCO DJ-X100ハムフェア2022試作機

DJ-X100を予約済み、またはこの記事を目にされた時点ですでに実機が手元にある方は『上級の知識』をお持ちでしょう。

しかし購入検討中の方の中には『上級の知識』があるか自信のない方もいらっしゃることでしょう。

今回はDJ-X100を使うために必要不可欠な『無線と受信機に関する上級の知識』が示すものを受信活動歴20~30年の不肖よしおが深読みし説明します。

 

 

 『上級の知識』とは

 『上級の知識』とは何かを確認するため、まずはDJ-X100の製品情報ページの『【ご注意】』を確認しましょう。

『電波型式、ステップ、シフト、CTCSS/UCなどの選択通信やトーン・秘話の違い、スキャンの種類など無線と受信機に関する上級の知識が無いとお使いになれません。

自動モード・自動ステップ切り替えのような初心者向け機能、書き込み済メモリーチャンネル、盗聴器発見機能は採用していません。

無線趣味のエアバンドリスナー向きではありますが、航空機や鉄道写真撮影など無線以外の趣味のためにレシーバーをお求めになるユーザー向けではありません。

製品の性質上、用語説明から始めねばならないようなカスタマーサポートは致しかねます。ご購入の際は十分ご注意ください。』

DJ-X100の【ご注意】(公式サイトから)

 

この『【ご注意】』の説明から、DJ-X100の使用には過去に広帯域受信機などで様々な電波を受信した知識&経験と、受信機に関する知識&経験の保有が大前提であるのではと読み取れます。

 

つまり『上級の知識』とは知識だけでなく『上級の知識』を支える経験も必要といえそうです。

 

『【ご注意】』をストレートに表現すれば「初見でDJ-X100を使うな」「専門誌や専門書を丁寧に読めば理解できるようなことを人に聞くな、自分で調べよ」でしょう。

 

裏読みするなら

  • 受信機で何が聞けるかわからないユーザー
  • 受信機の使い方自体がよくわからないユーザー
  • 取り扱い説明書を読まないユーザー
  • とりあえずDJ-X100に興味はあるが、使ってわからなければメーカーや有識者に聞けばいいと考えるユーザー
  • 受信自体を第一目的にしていないユーザー

はお断りで

  • 受信機のパワーユーザー=受信マニア

が使用を許されるということでしょうか。

 

追加で補足するならば

  • かつて○物入やスーパー○多、レーダー探知機に内蔵されていたお手軽受信機で何気なく受信したことがある程度
  • 動画やアプリ、ゲームなどで無線の交信場面を見たり聞いたことがある程度
  • 無線を業務や趣味で使用した経験はあるが無線機の設定は業者や他人任せの程度

ですとDJ-X100を使う『上級の知識』獲得済みレベルには達していないと思われます。

 

DJ-X100を使わず、買ってただ保管するだけなら問題はなさそうですね。



『上級の知識』の詳細

DJ-X100の使用について、初心者と中級レベルのユーザーはお断りという状況はわかりました。

では、どんな知識や経験が『上級の知識』につながるといえるのでしょうか。

 

もう一度DJ-X100の製品情報ページの『【ご注意】』を見て、『上級の知識』のヒントを含みそうな文を探します。

『電波型式、ステップ、シフト、CTCSS/UCなどの選択通信やトーン・秘話の違い、スキャンの種類など無線と受信機に関する上級の知識が無いとお使いになれません。』

『自動モード・自動ステップ切り替えのような初心者向け機能、書き込み済メモリーチャンネル、盗聴器発見機能は採用していません。』

 

次に上記文中に登場したキーワードを確認します。

上記の2文には

(1)電波型式
(2)ステップ
(3)シフト
(4)CTCSS/UCなどの選択通信
(5)トーン
(6)秘話
(7)スキャンの種類
(8)"など"
(9)初心者向け機能
(10)書き込み済みメモリーチャンネル
(11)盗聴器発見機能

の、11のキーワードが含まれていそうです。

どうやらこれら11のキーワードが『上級の知識』に必要なものの答えにつながりそうですね。

各キーワードの説明だけでも長文となります。

 

そこで上記11のキーワードを次回から順に一つずつ説明します。

最後までたいへん長い道のりになりますが、DJ-X100を使うための『上級の知識』獲得の参考情報として、興味があればしばらく気長にお付き合いください。

※【2023/4/21追記】上記キーワードの(7)~(11)については諸事情により大変勝手ながら公開中止とさせていただきます。楽しみにされていた方、申し訳ありません。

(関連記事はこの下です)

[関連記事]

DJ-X100の「上級の知識」とは②電波型式,ステップ,シフト(2023/04/18)

DJ-X100の「上級の知識」とは③選択受信,トーン,秘話(2023/04/19)

・DJ-X100の「上級の知識」とは④スキャン,など,初心者向け機能(公開中止)

・DJ-X100の「上級の知識」とは⑤メモリーチャンネル,盗聴器発見,総括(公開中止)

アイコムIC-R30回想②長所(2023/04/16)

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメントに返信できない状態です。ご不便をお掛けします。